国会議員の仕事は、会食がなくては成り立たないのか?

今回の緊急事態宣言が発出された時に、どこかの国会議員が「国会議員の仕事は、会食なしでは成り立たない。」と、自分達は特別であることをアピールしていた。

 

その口調はさも、自分たちだけが特別で、他の人の仕事は全て、テレワークでも可能だと、言っていた。

 

なぜ、自分たちの仕事がそれほど特殊だと思うのか。

 

単に他の人がどんな仕事をしているか知らないだけなのか。

 

国会議員の仕事は、国会で重要な案件を討議することではないのか。

 

そのための下調べや資料作成などではないのか?

 

なぜ、会食が必要なのか?

 

いわゆる陳情が、それなのであろう。

 

養鶏業者とか話題になっているが、殆どの国会議員は、そのために国会議員になっていると思うのは、偏見か。

 

陳情だけであれば、それこそZOOMで出来るであろう。

 

「黄金色(こがねいろ)のお饅頭」は、ウーバーイーツに運んでもらうおう。

 

少しは、工夫して欲しいものだ。国民に無理を頼むつもりなら、せめて余りにもバカを晒すのはやめて欲しい。

 

あー、そーか。

 

業者を前にして偉そうに振る舞う優越感は、ZOOMでは物足りないのかもしれない。

 

システムの改修が必要なようだ。