終電繰り上げは、コロナ収束に役立つのか?

コロナ対策ではないのか?

 

終電繰り上げがニュースになっているが、どこも終電の時間が10分~30分程度早くなった程度だ。

 

それ一体、何に対して、どれだけの効果が望めると言うのか。

 

ダイヤ編成や乗り入れ他社との協議など、膨大な人員が裏で仕事をしたはずだ。

 

それこそ、実際の効果のほどが全く不明の中で。

 

きっと誰かが「私はちゃんと対策をしています」とのアピールのために考え出し、それをゴリ押しされた結果、鉄道会社側も「我々もちゃんと対応しました」と言い訳が出来るように、ほんの形ばかりの行動を起こした。

 

そうとしか、感じられないが、どうなのか。

 

この時世、それだけの労力を、他に当てることは出来なかったのか。