女性理事、女性リーダーを増やすために、女性が取り組まなければならない課題は何か?

今までは「女性の観点から」「素人の観点から」の意見を求められて理事になった女性理事も多かったと思う。

女性理事が半数になったとしても、「女性の観点から」しか意見を言えない者が半数を占め、「女性の観点から」の意見が半数を占めるのであれば、それは社会に有益であるのか。

 

女性理事、女性リーダーを増やすために、女性が取り組まなければならない課題は何か?

 

■そもそも女性に変革を求めようと思うのが間違い。女性は今のままで良いので、比率さえ50%になればそれで良い。

■どうせ男性も「男性の観点から」しか物を言っていないので、会議のレベルが下がる訳ではない。問題視する方がおかしい。

■数だけ増えても発言数が50%に達していなければ全く意味がない。発言の内容ではなく、数がちゃんと50%になるように、議会や理事会の運営方法を変えるべき。

■全女性が全男性と同じように頑張って、初めて女性理事や女性リーダーの比率が半分になることが出来る。まだまだ頑張りが足りないと思う。

■既に全女性は全男性と同じように頑張っている。それを男社会によって邪魔されているだけであるので、男が変わらなければならない。女性は現状維持で良い。

■男が変わるのを待っていたら何も変わらない。まずは一度、各団体の理事や国会議員はもちろん、会社の役員、重役、管理職なども、強制的に半数ずつにしなければならない。

■リーダーの数のみ同じになっても何も変わらない。全ての職業で、男女の差が全く同じになるように、強力な罰則を伴った法改正が必要。

老害が全て死ねば、ひとりでに社会は平等になる。