2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地毛証明は人権侵害にあたるのか?

「都立高校の4割あまりで、髪の毛が黒以外の色やくせ毛の生徒に、地毛であることを証明する届け出を求めていることがわかった。」とのこと。 これについて教育学が専門の関西学院大学の桜井智恵子教授は「生まれつきの容姿の否定は存在自体の否定につながり…

橋本聖子新会長のセクハラ問題が抗議活動にならないのはなぜか?

もし男性の会長が女性アスリートに抱き着いてキスしたら、「性犯罪者は実刑判決&刑務所に入れて極刑を!」との声が上がるのは確実だ。 だが、橋本聖子新会長のセクハラ問題については、一部の者が危惧を表明してる程度で、騒ぎにはなっていない。 「女性蔑…

日本政府が1瓶で5回分しか投与出来ないことに気付いたのはいつか?

日本でのワクチン投与が始まった。 だが、1瓶で6回接種するためには、『特殊な注射器』が必要である。ことが判明したと、大騒ぎをしている。 そんな基本的なことが、なぜ最近になるまで解らなかったのか? 昨年7月の時点で、日本政府は「アメリカの製薬大…

女性理事、女性リーダーを増やすために、女性が取り組まなければならない課題は何か?

今までは「女性の観点から」「素人の観点から」の意見を求められて理事になった女性理事も多かったと思う。 女性理事が半数になったとしても、「女性の観点から」しか意見を言えない者が半数を占め、「女性の観点から」の意見が半数を占めるのであれば、それ…

森会長辞任の後の活動は?

■森が辞めたので気が済んだ。 ■継続することが大事なので、今後も同様のことがあったら、声を上げて行く。 ■今後も女性蔑視と受け取れるような発言を一言でも言った者が出たら、署名に賛同して辞任に追い込んで行く。 ■海外からの批判がなければ、特に何もし…

森会長が辞任して満足したか?

■女性蔑視する者が社会から消えて満足している。 ■私たちの様な立場の弱い者が、声を上げることによって、社会の歪を是正することが出来たので満足している。 ■女性を敵に回したらどんなことになるか、日本の男は良く解ったと思うので、満足している。 ■これ…

森会長は辞任するべきか?

前回も書いたが、そもそも森会長の発言は「女性蔑視」なのか? 今回の件で日本ラグビー協会の理事、稲沢裕子氏はインタビューにこう答えている。 自分のもともとの仕事が新聞記者だったこともあり、理事会ではささいな疑問も遠慮せず質問した。「非常に長引…

森喜朗会長の発言は女性蔑視にあたるか?

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が3日の日本オリンピック委員会(JOC)評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言した問題を巡り、森会長は4日、毎日新聞の取材に応じ、「女性を蔑視する意図は全くなかった…

テレワークで出勤者7割削減は可能か?

「テレワークで出勤者7割削減」 今回の非常事態宣言で聞かれる目標だ。 果たして、そんなことが可能なのか? この目標値「7割」の根拠は何なのか? この目標値「7割」が達成出来なかった場合、今回の外出自粛対策に与える影響はどれほどなのか? 「7割」…

ワクチン接種開始目標前倒しに、どれだけの効果が期待出来るのか?

NHKニュースによると、 菅総理大臣は、2日夜、総理大臣官邸で記者会見し、新型コロナウイルスのワクチン接種の開始時期について「できるかぎり今月下旬」としてきた目標を前倒しして、今月中旬を目指す考えを明らかにしました。 とのことである。 何のために…