2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「緊急事態宣言の解除は延期すべき」との専門家の提言を尊重すべきか?

「緊急事態宣言の解除は延期すべき」 専門がこう提言している。 彼らの言っていることは正しいのか? それに従うべきなのか? この場合の専門家とは「医療崩壊を防ぐ」立場の専門家であり、彼らの提言は「いかに医療崩壊を防ぐか」との観点しかないし、彼ら…

入院拒否患者に刑事罰を科すことが、医療従事者の負担になるのか?

辻本議員が 「医療受持者が、それまで寄り添っていた患者を犯罪者として、通告することになり、負担がさらに増す」 ようなことを言っていた。 そもそもこれは、昨年の今頃から、「日本の法律では、感染症対策で、国民に強制が出来ない。」と、「それで、大丈…

なぜ「人流」という言葉を使うのか?

「ジンリューを抑えることが肝心」 小池都知事がテレビで訴えていたが、テロップなしで「ジンリューを抑える」と言われ、何が求められているのか解る人が、どれだけいるのか。 「人の流れを抑える。」 冗長であるとも思えないし、これなら聞き間違いようがな…

特別措置法の改正に意味はあるのか?

新型コロナウイルス対策の特別措置法、感染症法、検疫法の3改正案が決定された。 これに対し野党が「罰則のみで保証のない法律は効果が無い」と反対している。 「罰則よるも保証を考えるのが先だ。」 この反対に意味はあるのか? 人権云々を語る者も多い。 …

東京オリンピックは開催出来るのか?

東京オリンピックの開催を不安視している声が聞こえているようだ。 何を不安に思っているのか。 不安に思うことなど、微塵もない。 出来るはずがない。確定している。 仮に日本がコロナ禍を回避できたとして、一体いつの時点でそれがはっきりすれば、通常通…

濃厚接触者の行動調査は不要なのか?

保健所の業務が多忙を極め、追いついていないため、特定施設のクラスター発生などのケースを除き、濃厚接触者の特定のための、行動調査を中止しているところが増えている。 これに疑問を呈し「心配だからやって欲しい」との声が聞こえるが、行動調査は必要な…

終電繰り上げは、コロナ収束に役立つのか?

コロナ対策ではないのか? 終電繰り上げがニュースになっているが、どこも終電の時間が10分~30分程度早くなった程度だ。 それ一体、何に対して、どれだけの効果が望めると言うのか。 ダイヤ編成や乗り入れ他社との協議など、膨大な人員が裏で仕事をした…

国会議員の仕事は、会食がなくては成り立たないのか?

今回の緊急事態宣言が発出された時に、どこかの国会議員が「国会議員の仕事は、会食なしでは成り立たない。」と、自分達は特別であることをアピールしていた。 その口調はさも、自分たちだけが特別で、他の人の仕事は全て、テレワークでも可能だと、言ってい…

自分達さえ良ければ、それで良いのか?

緊急事態宣言の中、若者を中心に普段と変わらずに外出している者に対して、非難する声が聞こえる。 「コロナ収束のために、全国民が一団となって対応しなければならないこの時に、何をしているのか。自分達だけ良ければ、それで良いと思っているのか。」 で…

病床数を増やせば、医療崩壊を防げるか?

NHKのニュースで、どこかの知事が病院を訪れ、「コロナ患者用の病床を1床でも良いので増やして欲しい。」との要請をしていた。 本人は良いことをしているつもりのアピールのようであった。 「俺はコロナ対策をしっかりとしている。」と、そう自身満々の様子…

政府や知事からの訴えは「オオカミ少年」化していないか?

イソップ童話に「オオカミが来る」と、村人たちを騙し続けた結果、誰からも相手にされなくなった少年の話がある。 コロナ発生以降、 ・今が重大な時 ・全国民が一団となって臨む時 ・今週が勝負の時 ・今、みんなが我慢しないと ・重大な局面 などなど、何度…

感染者数の報道の仕方は?

感染者数の報道だが、 ・今までで最高 とかの報道であれば解るのだが ・4月以降では最高 ・12月に入ってから連続3日で ・緊急事態宣言が発報されてから・・・ ・月曜日としては最高 などなど、日によって異なった判定基準を持ち出し、あたかも大変である…

お願いベースでの外出自粛は効果があるか?

今回の緊急事態宣言。 「国民の皆様にお願いです。」 と、政府なり知事なりが訴えている。 にも拘わらず、今回は繁華街での人の人数など、前回に比べるとその効果があまり現れていないと報道されている。 お願いベースでの外出自粛は効果があるか? ■最近の…

お正月中の人の接触は減ったのか?

NHKの番組で西村経済再生担当大臣が 「今見ている数字は2週間前に感染している状態。2週間前と言えば正月。人との接触が減っている時期にこの数字であるので・・・」 と、危機意識を煽っていた。 非常に違和感がある。 正月に人との接触が減っていたのか?…

医療崩壊を防ぐことは出来るか?

今、国は、必死になって医療崩壊を防ごうとしている。 「救える命は全て救う」ことが出来なくなった場合を、『医療崩壊』とするならば、それを防ぐことは可能か。 ■政府が適切な対策を取れば可能 ■政府の要請に、国民がちゃんと従えば可能 ■国民の意識の高さ…

延命拒否。家族の意見を尊重すべきか?

始めにお断りしておくが、以下はあくまでも患者が高齢者の場合に限定する。 NHKの番組で、救急搬送された70代の男性患者が、「送管による人工呼吸などの延命治療を望まない」との明確な意思表示をした。 家族にそれを伝えに行くと「できるかぎりの治療を受け…

なぜ午後8時以降なのか?

緊急事態宣言にて「午後八時以降の不要不急の外出自粛」が求められている。 「コロナはカレンダーを持っていない。もう一つ持っていないものが時計。ですから、午後8時であろうが、お昼間であろうが、不要不急の外出はお控えください」との、小池知事の発言…

医療崩壊とは?

「医療崩壊を防がねばならない」 緊急事態宣言発報の理由として挙げられる。 だが、「医療崩壊」の定義が曖昧だ。 防がなければならない事態は、何か? ■救える命は全て救わなければならない ・平常時の医療体制であれば救えたはずの命が失われるようなこと…

人の命は最優先か?

「人命が最優先」 コロナ関連で良く聞く言葉であるが、本当にそう思うか。 ■人命が絶対 ・言うまでもない。人命は全てに優先する。 ■人命優先 ・救えるはずの命は全て救わなければならない。 ■人命優先にも限度がある ・全てを解決することは出来ない。ある…

コロナ対応はどちらが優先?

コロナ対応で様々な立場の人が、意見を言っている。 どれが正しいのか? 「人命」と「経済」 どちらを優先する立場に居るかで、発言が変わる。 人命優先であれば、「非常事態宣言の発報は遅すぎた」が正しい。 経済優先であれば、「いつまで非常事態宣言をや…