ワクチン反対派

最近になって、「新型コロナワクチンに警鐘を鳴らす医師と議員の会」なるものが、ワクチン接種の中止を求めていることを知り、

 

ワクチン接種が100%安全ではないことは、既知の事実である。だが、ダラダラと緊急事態宣言を出し続けるだけしか対策の出せない政府や専門家チームによって、日本経済が破綻するのを逃れるためには、一刻も早く十分な人数のワクチン接種を完了させる以外の手段がないこともまた、自明である。

一般人が誤った情報や「怖いから」などの漠然とした理由で忌諱するのは仕方ないこととしても、責任のある立場の者が、経済救済の代替案を示すことなく、ただいたずらに危険だ危険だと騒ぎ、中止を求めるとは、あまりにも無責任が過ぎるのではないのか?

 

そう言った趣旨の反論を書こうと思ったのだが、どうやらこの方々は、そういった真っ当な反論は一切聞き流し、持論を流布するのに必死な、全く話の通じない人々のようであり、何を書いてもムダにしかならないのでやめた。矛先を変えよう。

 

こういった輩に対して、政府なり真っ当な医師なりは、ちゃんと反論しなければならない。

 

「ワクチンは100%安全なものではない。犠牲者が出る恐れは十分に考えられる。『では、経済のためには数百人の尊い人命が犠牲になっても良いのか?』と、問われる方もいると思う。緊急事態宣言を永遠に出し続けることは出来ない。必ず、どこかのタイミングで解除しなければならない。その時にワクチン接種が行き渡っていれば、何千人・何万人に及ぶコロナによる死亡者を救うことが出来る。そのためのワクチン接種なのだとご理解頂きたい。」

 

そう言った説明を一切せずに、ただ「安全だ安全だ」としか言わないので、漠然とワクチン接種に不安を抱いている者が「100%安全ではない」との当たり前のことを言われただけで、「政府は我々を騙している」と、コロっとオカルト紛い・新興宗教紛いの闇に身を落として行く。

 

政府にそれか出来ないのであれば、仲間内から犯罪者を出している「真っ当な医師の会」が、せめてもの償いに、それを実施するべきではないのか?