2021-01-22から1日間の記事一覧

なぜ「人流」という言葉を使うのか?

「ジンリューを抑えることが肝心」 小池都知事がテレビで訴えていたが、テロップなしで「ジンリューを抑える」と言われ、何が求められているのか解る人が、どれだけいるのか。 「人の流れを抑える。」 冗長であるとも思えないし、これなら聞き間違いようがな…

特別措置法の改正に意味はあるのか?

新型コロナウイルス対策の特別措置法、感染症法、検疫法の3改正案が決定された。 これに対し野党が「罰則のみで保証のない法律は効果が無い」と反対している。 「罰則よるも保証を考えるのが先だ。」 この反対に意味はあるのか? 人権云々を語る者も多い。 …

東京オリンピックは開催出来るのか?

東京オリンピックの開催を不安視している声が聞こえているようだ。 何を不安に思っているのか。 不安に思うことなど、微塵もない。 出来るはずがない。確定している。 仮に日本がコロナ禍を回避できたとして、一体いつの時点でそれがはっきりすれば、通常通…

濃厚接触者の行動調査は不要なのか?

保健所の業務が多忙を極め、追いついていないため、特定施設のクラスター発生などのケースを除き、濃厚接触者の特定のための、行動調査を中止しているところが増えている。 これに疑問を呈し「心配だからやって欲しい」との声が聞こえるが、行動調査は必要な…

終電繰り上げは、コロナ収束に役立つのか?

コロナ対策ではないのか? 終電繰り上げがニュースになっているが、どこも終電の時間が10分~30分程度早くなった程度だ。 それ一体、何に対して、どれだけの効果が望めると言うのか。 ダイヤ編成や乗り入れ他社との協議など、膨大な人員が裏で仕事をした…

国会議員の仕事は、会食がなくては成り立たないのか?

今回の緊急事態宣言が発出された時に、どこかの国会議員が「国会議員の仕事は、会食なしでは成り立たない。」と、自分達は特別であることをアピールしていた。 その口調はさも、自分たちだけが特別で、他の人の仕事は全て、テレワークでも可能だと、言ってい…

自分達さえ良ければ、それで良いのか?

緊急事態宣言の中、若者を中心に普段と変わらずに外出している者に対して、非難する声が聞こえる。 「コロナ収束のために、全国民が一団となって対応しなければならないこの時に、何をしているのか。自分達だけ良ければ、それで良いと思っているのか。」 で…

病床数を増やせば、医療崩壊を防げるか?

NHKのニュースで、どこかの知事が病院を訪れ、「コロナ患者用の病床を1床でも良いので増やして欲しい。」との要請をしていた。 本人は良いことをしているつもりのアピールのようであった。 「俺はコロナ対策をしっかりとしている。」と、そう自身満々の様子…